祈願・お参り・修行

Pray & Training

護摩祈願

厄払い祈願/商売繁盛・家門繁栄祈願/所願成就祈願 /会社祈願/修行研修(個人・団体)​

最福寺四恩殿では毎日12時半より護摩行を行なっております。厄払い/商売繁盛・家門繁栄祈願最福寺の行事ページをご覧下さい。修行研修をご希望される個人、団体の方は、お問い合わせページよりお願いいたします。

《修行研修》

葬儀・供養

・先祖供養/水子供養(随時受け付け)
・いのち感謝祭(毎月8日)​

《葬儀》
最福寺徒弟が枕経よりお伺い致します。
詳細は最福寺四恩殿に電話してお尋ね下さい。

《いのち感謝祭(毎月8日)》
・犬や猫などのペットの祈願、供養
・三重塔第一層の十一面観音さまの下で祈願、供養しております
三重塔第二層は釈迦如来の下、お骨などをお預かりしております

《永代供養墓》
・錦江公園墓地内、十一面観世音菩薩さまの下の一画。
・家名彫り込みの五輪塔
・毎月一回読経供養としば交換。
・詳細はこのホームページの“お問い合わせ”よりお尋ねいただけます。
→ お問い合わせ

《水子供養墓》
本堂横手、四恩殿に向かう道並び、水子地蔵尊の下の一画。
・家名彫り込みの地蔵尊
詳細はこのホームページの“お問い合わせ”よりお尋ねいただけます。
→ お問い合わせ

お子様の成長祈願

・百日参り/十三参り(随時受け付け)
・七五三参り(11月15日前後受け付け)
→ お問い合わせ

《百日参り》
・食べ物に困らない健やかな成長、神仏の守護を祈願
・お食い初めという平安時代から続く儀式のための般若心経の書かれたお箸の祈願授与

《七五三》
・数え年で3、5、7歳のお子さんの成長を感謝し、神仏の御加護を祈願

《十三参り》
・厄払いと知恵、福徳を授かる
・肩上げをした本断ちの晴れ着を着る
・本尊は虚空蔵求聞持法の時とこの時のみ開帳される虚空蔵菩薩

四恩殿祈願

・萬願成就弁財天(四恩殿内壁にて祈願)
・奉安光明燈(大弁財天さまの下で一年間祈願)

お祓い

・神祓い・家祓い(要お問い合わせ)
・お申し込み、詳細はこのホームページの“お問い合わせ”よりお尋ねいただけます。
→ お問い合わせ

葬儀・法事・年季供養など随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

修行・研修

修行研修希望で最福寺の護摩行に参加された事がない方は、まず一度、一般の信者さん、参拝者の皆さんと一緒に外陣で拝んでいただいております。
その上で修行研修をご希望される場合はまず修行に対する思い、決意を書面で提出していただき、貫主の承諾が出された方は修行手続きに入っていただきます。

基本的には次のいずれかの形で修行研修を行っていただきます。
また、会社で年次祈願されるところもあります。詳細はお問い合わせページよりご質問ください。

1. 1日体験研修生
2. 期間研修生
3. 弁天会会員
4. 最福聖